働き方考察ブログ

仕事術や会社との付き合い方の僕なりの見解をお話します

スーツを着ない方がいい理由

最近ビジネスシーンで使うセットアップ買ったんですけどね


これがかなりいいです、見た目はスーツと遜色ないものなんですけど



いやーほんと楽すぎます😆


上下で3万ちょっとでした


スーツはほんとに悪しき文化だと僕は思います
特に東京のような四季があって多湿な地域ではなおさらです

シリコンバレーでお仕事している人たちなんかスーツを着ることはまずないそうです


堅苦しいし、暑苦しいし、クリーニング出したりブラシかけたり手入れも面倒くさいですよね



そもそも僕、ネクタイとかマフラーとか長い靴下とかタートルネックみたいな体を締めるようなアイテムがとんでもなく嫌いです

共感するか人はかなりの数いるのではないでしょうか


これは豆知識なんですけど、シャツを上までボタン止めてネクタイ締めると脳の血流が悪くなって頭の回転が落ちるらしいです
恐ろしい、、、そんな物身につけて仕事するなんて🙂

仕事のための服がむしろ仕事の効率を落とすことになるなんて思いもしないですよね


ちなみに僕の会社の営業統括兼ナンバーワン営業マンの人も、いつも夏用の薄手のセットアップに中はTシャツっていう超ラフスタイルで仕事してます


ほんとカッコいいんですよ、しかも僕と同じ青森県の出身
その方はnano universeのセットアップを愛用してました


僕は1番駅から近かったっていう理由でEDIFICEで買いました😅



名のあるセレクトショップなら正直どこで買っても大丈夫だと思います

洋服の○山やスーツ○ンパニーみたいなビジネスアイテム専門のお店ではオススメしません、なんかカッチリしてて垢抜けない感じがすごいんで

実際お店に足を運んで物を手に取ればわかるんですけどね


皆さんも会社で許可が降りてるなら、ぜひいつものスーツを脱ぎ捨て薄手のセットアップを身にまといましょう


僕の会社は似合っててカッコよかったら問題ないっていう一風変わったルールなので
そういった会社はそうそうないかと思いますけど


服装1つで仕事のモチベーションは大きく向上すると思います

僕自身もTシャツにセットアップという服装に変えてからというものかなり仕事に身が入ってます

社内勤務の日はスエットで出勤できたら1番なんですけどね、、笑


ではでは🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️