働き方考察ブログ

仕事術や会社との付き合い方の僕なりの見解をお話します

楽に賢く会社で生きる術

僕と同世代ぐらいの方、特に新卒の皆さんは仕事をしている中で不満やストレスを抱える方が多くいるのではと思います


仕事を原因として「適応障害」となった僕が考察した会社で気楽にやり過ごす術をご紹介します


もっとも僕はすぐ行動に移すタイプの人間なので、今月で会社を辞めて新しいスタートを切りますがね✌️


ではご紹介していきましょう




皆さん仕事って一生懸命頑張るものだと思ってませんか??

正解ではあるんですけど、知識があれば別の考え方も出来ます


営業職として本気で半年間努力してきた僕だから言えることですが、

努力した分だけ結果が出るなら、それは幸せなことです

中々でない人がほとんど、長く続けていても結果的がでていない上司だって沢山います


どれだけ頑張ったところで、結果が出てなければ給料が増えたり賞賛の言葉をかけられることはありません



では逆の発想はどうでしょう??

怠けているからといって
「お前は頑張ってないから、給料安くするぞ!」
なんてこと、あると思いますか?


ないです


労働に関する法律をすこし調べればすぐわかりますが、会社側は社員が欠勤でもしない限り固定給を引き下げることはできないのです

もちろん各々の保証、手当も法律で決まっているものが大部分を占めているのでそちらも会社側で減額したり、一部社員を勝手に対象外にしたりは出来ないのです


まぁ、ボーナスは多少ほかの頑張ってる社員に比べたら安くなっちゃうかもしれませんが笑


ましてや


解雇されることも今の時代ではほとんどありえません
会社を辞める人はみずから退職届を提出するケースがほとんどです



これも法律によって決まってます

よほどとんでもない理由がない限りは大丈夫です
不当な解雇なんて今時聞いたことありません


仮に何らかの理由があって会社側から解雇された場合には失業手当で結構な額もらえます


条件が揃ってれば会社の基本給の8割の額を一定期間貰うことだって出来ます



会社を辞める、もしくは辞めされられるだけでお金が貰えるんですよ!
素晴らしいシステムですよね☺️


ただし、貰えないケースも少しあるのでしっかり確認はしてください
例えば勤務期間が足りなかったりとかですね




結論僕が何を言いたいか


会社を利用しましょうということです


貰えるものは貰いまくって、会社にすがりましょう


その会社にずっと居たい、昇進したい!


って人以外はもっと気楽に仕事や転職と向き合ってもいいと思います


では😙😙