働き方考察ブログ

仕事術や会社との付き合い方の僕なりの見解をお話します

この先つくべき仕事とは何か

新卒で就職活動をしている方、現職に満足せず転職活動をしている方


様々な理由で職探しをしている人がいると思いますが、先日知り合いの求人エージェントの方から良い話聞いたので共有できたらと思います



まず第1に考えるべきは仕事の価値です

要はその仕事をする事で自分に価値が付加されるかどうかです


具体例をあげながら解説していきます

1.飲食店の店員
2.アパレルショップの店員
3.オフィスワークの事務職
4.税理士

簡単にまだ仕事をしたことのない人でも分かるような物を4つ上記に上げさせていただましたが、この中で価値のある仕事はどれだと思いますか??





実は上記の全てが今の時代では価値を感じることができる仕事ではないです


1つ1つ解説していきます


まず飲食店、これ正直働く人なんて誰でもいいです
手を動かせて最低限日本語を話せたら誰でも出来る仕事です


今東京都内の飲食店は外国人労働者で溢れています
なぜか?彼らでも充分仕事をこなせるし、安く雇えるからです
学生対象のアルバイトも飲食店が断トツで多いですよね

所詮その程度の職なんです
料理だってマニュアル通りにやれば誰でも出来ます


例外をあげるなら凄腕のシェフとかそういったポジションの人だけですね



次にアパレルを例にあげましたが販売員です
給与をみれば分かると思いますが、どの業界も店頭での販売はめちゃくちゃ安いです

なぜならそれほど専門的な知識もいらず、基本マニュアル通りやればOKです

そして今はIT化にとって代わられようとしています

今店内にタブレットを設置している、もしくは店員がタブレットを用いて商品を説明してくるお店増えてますよね


実際、人に説明されるよりタブレットで細かい詳細見たほうが店員個人の主観も入ってないのでわかりやすく理解できます

アパレルで言えば必要なのは試着の際のサイズ合わせと店内のレイアウト、在庫管理ぐらいしか店舗勤務の仕事は残らないのではないでしょうか

そもそもアパレルは人気業界ですので、若者が入ってはやめて入ってはやめてのサイクルで使い回される世界です

人気の仕事ってそんなものです




ちょっと話がそれましたが販売員は結論IT化で不要になります


ここまで説明すれば、事務も税理士も察しはつきますね皆さん


事務なんて昔に比べて募集がめちゃくちゃ減ってます、適当に求人サイト見てみて下さい





上記の内容を踏まえた上で今つくべき仕事は何か




それは専門的知識を要する誰かが簡単にこなせないもの
IT業界にいる僕に言わせると技術職、クリーエーターです


他の業界でも同じです、何かを生み出す仕事、人には簡単に真似できない自分の技術です



僕自身将来を見据えてCCNAの勉強をしてます
インフラエンジニアを最近目指したいなと思うようになりましてね、、☺️☺️




手に職がつけば独立もしやすいですし、会社を渡り歩くような転職の仕方でも融通効くらしいです



一緒に頑張りましょう、皆さん




✋✋