働き方考察ブログ

仕事術や会社との付き合い方の僕なりの見解をお話します

役立つ本特集 ビジネス 心理学

最初に言っておきます

僕、小説好きのイメージ強いと思いますがビジネス本もめちゃくちゃ詳しいです


2019年までに流行ってたのは一通り読んでます


一時期は毎月10冊ぐらいのペースで大学時代読んでました、今考えるとすごい量…


ビジネス本読みまくるとわかるんですけど、どれも言ってることが似たり寄ったりで作者によって構成や表現が違うだけです


今は断捨離してほとんど残ってないですが、残してる優秀な3冊を今回はご紹介します



特徴はどれも心理学の実験を根拠に論じている、ということですね😄


ではさっそく


1冊目
「影響力の武器」 ロバート・B・チャルディーニ


これは昔からありますね、表紙ぐらいなら誰でも見たことあるのではないでしょうか


こちらは心理学の専門書という扱いなので、ビジネス本コーナーには置いてません


しかし、ビジネスマンの必読書とまで言われてますよね


僕は人間なら誰でも読むべき本だと思ってますけどね😅


「なぜ人は動かされるのか」のサブタイトル通りの内容で、

過去にこんな心理学の実験がありました
こんな実例がありました
その結果こうなりました
こうなるパターンが多いです
人は〜であるならば、〜です
よって結論はこうです

みたいな感じで事細かにわかりやすく解説されています

ページは500ぐらい、値段は3000円ぐらい

分厚いし高いし細かいし、手を出しづらい本だと思いますが僕は面白すぎて初読3日で読み終わっちゃいました笑

本当に役立つ本なので何度か読み返してます


仕事、恋愛、友人、家族、あらゆる場面で使える知識が沢山詰まってます




2冊目
シュガーマンマーケティング30の法則」 ジョセフ・シュガーマン


こちらはマーケティングの類の本になります

商売に使える、もしくは使われてる知識に特化した内容になっております

値段の話や、商品の話、交渉術に至るまで計30種類の法則とその実用例が書かれてます


これももれなく面白いです

へ〜そうなんだ!
みたいな、身近な発見も沢山あります

読むと買い物上手になれるかも、店員より優位に立って買い物出来るようになるかも😼

営業マンは必読ですね、仕事でモロ使える知識沢山あります


そしてメチャクチャ読みやすい本なので、はじめてビジネス本にチャレンジする人にもオススメです




3冊目
インビジブル・インフルエンス 決断させる力」 ジョーナ・バーガー

真っ白な表紙が独特すぎて最初書店で見たときは衝撃でしたね😂


こちらも心理学系の本になりますが、より日常の話に特化したものになります

具体例を少しあげましょう
・見れば見るほど好きになる
・サルだってまねする
・人とは違っていたいもの
・オタクがリストバンドをしていたら
・なぜルイヴィトンはニセモノを奨励すべきなのか
・ヒット商品を予測できるか


このぐらい上げれば、ブログ読者の皆さんも気になるの1つや2つあるんじゃないですかね✌️


ストーリー形式で読みやすいです、重要箇所は太字で書かれてるので注目しつつ読んでくださいね


一気に3冊も紹介するなんて初めてでとても疲れました


ぼくはこの3冊以外お勉強の本はいりません


もし万が一、これは本当に役立つ良い本だよっていうビジネス本が他にあれば教えてください



では😚😚